· 

2018年10月10日 近況

※更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

 

暑い夏も台風の季節も終わり、秋の風が吹く過ごしやすい季節になりました。

此処、北海道白老地区は今年は、夏は天候不順で、雨が多く、日照不足で、さらに、地震や台風などもあり、あまり暑い日は有りませんでした。

 

おかげで、馬たちは、アブやハエにあまり悩まされずに済みましたが、牧草が取れず、不足気味で、高騰して困ります。何とか、来年の春までの牧草は確保はしましたが、シカたちも放牧場にやってきます。夏の間は、近くの野菜屋さんからトウキビの茎や葉や実から剥いたガラを貰ってきて、ニンジンと一緒に馬たちのおやつにあたえています。

 

放牧場も、秋になり、晴天の日が多くなってきましたが、木々が紅葉する頃になると、牧草が少しずつ無くなって来て、この頃は早く馬房に入りたがり、おやつのニンジンやトウキビを欲しがります。ゲ-トを開けると急いで自分の馬房に入っておやつの配給を待っています。 

 

 

左 ホクトヴィーナス 中央奥 武器大ハーン 右 メリー

 ホクトとメリーは何時も一緒です。メリーが居なくなったらホクトはどうするのでしょう。

 

イブキはいつも一匹狼のようです。仲間に入らず、好き勝手に行動します。みんな、食欲旺盛で、特にイブキは食事の時は一番うるさいです。  

 

イブキ

先日、夕刻、珍しく北東の空に大きな虹がかかりました。何か良い兆しであれば嬉しいのですが。