· 

2020年7月3日近況

 暑中見舞い申し上げます。

 6月になり、暑さが急に真夏並みになり、まだ、体が暑さに慣れていない所に、今年は新型コロナウイルス対策もあり、さらに、梅雨に入って、大雨にも対応しないといけないので、大変な日々を迎えておられる事と思います。お気をつけて、お体大切にお過ごしください。

 

    こちらは、6月前半は、暑い真夏のような日も有りましたが、後半は平年並みか、それ以下の、気温の低い、雨模様の日が続き、どちらかと言うと、肌寒いこの頃です。お陰で、放牧場の草は良く伸びて、頭数が、減ったのと相まって草刈りをしないと伸びすぎます。馬にとっては、牧草は生え始める先のところが、軟らかく、栄養もあり、好んで食べます。伸びすぎると、硬く、食べにくいため、20cm位の長さがよいので、草刈りが必要です。また、雑草成長の早い雑草に牧草が負けて生え難くなるので、その点からも草刈りをします。

 

 実は、ポニーのアイが、蹄葉炎に罹り、治療中です。削蹄と、薬と、減量のため、で、この時期に、狭い放牧場に閉じ込め、乾草を食べさせるのはかわいそうですが、アイのためには我慢してもらうしかありません。おかげさまで、少しスリムになり、かなり良くなってます。

 これを機会に、馬たち全員、肥りぎみなので、減量を始める事にしました。放牧時間を短くし、飼料も量を8割位に減らして与えてます。

 

 メリーは、高齢なので、見かけはあまり太ってませんが、良く見ると、お腹は横に張りでてます。ホクトは、すぐに太っているのがわかります。秋までには正常な体型になるように頑張ります

 

 7月に入り、今日はやっと半月ぶりに晴天になりました。これからは馬も人も暑い真夏の気候に慣れないといけません。頑張りましょう。

 

 

ご支援のお願い

2020年7月現在の会員数は、27名42.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

6月には、F様、K様、T様よりご寄付をいただきました。心より御礼申し上げます。

ご紹介はイニシャルにて失礼いたします。