※近況の掲載が遅くなり、申し訳ありません。
新型コロナウイルスが、一向に収まらない中、大雨、洪水で、大変な地域もあり、心よりお見舞い申し上げます。
7月から、馬たちは、暑さと虻を避けるために、早朝から昼頃まで放牧し、一旦厩舎に避難し、午後4時頃に再び放牧に出し、午後6時ごろに厩舎に入れる方法で夏場を乗り切る事にしてます。 同時に、放牧時間を短くし、減量の効果も狙っています。まだ、効果は出てませんが、暫く続けて見るつもりです。
ポニーのアイの減量は、少し効果が出て来て、蹄葉炎も良くなってます。放牧場で、座って休む事は少なくなって、走ったりもします。
動き回るアイ
メリーは、サプリメントと、薬のおかげで、下痢はすっかり良くなってきました。食欲もあり、元気です。なぜか、この頃、柵癖を余りしなくなりました。
ホクトは、相変わらず、カレットに付け回され、仲良く動き回っています。雨続きで、馬体の手入れも思うように出来ず、汚くなってます。特にホクトは目立ちます。
先頭からメリー、ホクト、ガレット
汚れが目立つホクト(右)とメリー(左)
カレットは、鹿毛で、虻が付きやすく、それを避けるため、走り回り、汗だくになります。時々、ホースで水浴びさせます。ポニーのクリも水浴びは大好きです。
水浴び中のガレット
クリ「水浴びしたいな…」
台風崩れの温帯低気圧も去り、夏らしい強い太陽が照りだしました。此方でも暑い風が吹き、昼間は暑くなってます。皆さんの所の暑さと比べると大したことではありませんが。暑さに加えて新型コロナ対策もしないといけない今年の夏、十分気をつけて、お身体大切に、お過ごしください。