· 

2020年10月6日近況

 暑い夏と新型コロナウイルス禍の対策に振り回されている毎日ですが、会員の皆さん、お変わりありませんか?

    この夏は天候不順で、雨や濃霧の日が多く、暑い日も有りましたが、どちらかと言うと短く、過ごしやすい夏でした。9月になると晴天の日が続き、昼間と朝夕の気温差の大きい日でした。近頃は、温暖化のせいか、予測の出来ない気候です。人に取っても、馬たちに取っても過ごしにくいこの頃です。

 メリーは32歳になりますが、食欲旺盛はかわりません。下痢気味でしたが、サプリメントの効果が出て来て、普通のボロをするようになりました。少し、脚が弱ってきてますが、まだ、放牧には支障ありません。

    ホクトは少し肥りぎみなので、痩せさせようと餌を減らしてますが、あまり効果は出ていません。元気に放牧場を駆け回っています。毛艶やも良く、駆けている姿は緑に映えて絵になります。メラノーマは少しずつ広がっているようですが、体調には、まだ影響無さそうです。相変わらず、カレットと仲良くしてます。

 

クリ(手前)とアイ(奥)

 

 ポニーのアイが、蹄葉炎になりましたが、削蹄と減量で良くなり、来月から広い放牧場に皆と一緒に出来そうです。クリは真っ黒だった体が、かなり白さの比率が多くなり、そのうちに真っ白に変わるかもしれません。

 

ヤギが4頭になりました

 

 また、仲間が増えました。オーシァンファームが閉鎖になり、そこに居たヤギのうちの1頭(メス)チョコとそれと一緒に雄のヤギジロが、飼われていた所の事情で飼えなくなり、引き取る事になり、9月24日、やって来ました。これで、ヤギは4頭になりました。

 

ご支援のお願い

2020年10月現在の会員数は、26名41口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

9月は T様 よりご寄付をいただきました。

あたたかなご支援感謝申し上げます。