· 

2021年12月8日近況

新型コロナウイルス感染も収まった、と一安心も束の間、新な変異株オミクロン株がまた暴れ出し、まだまだ警戒を怠れないこの頃です。さらに、この冬は週変わりで、暖かい日があると思うと、急に真冬並の寒さになり、人も馬たちも体調管理が大変です。

 

馬たちは、すっかり冬毛に生え変わり、モコモコの暖かそうな毛皮で、短くなった牧草を捜して、元気に歩き回っています。奥の林の中に入って、笹をかき分け、草を食べるようになりました。草が無くなると笹も食べます。その頃になると、シェルターに乾草ロールを置いてやらないといけません。

 

冬毛が密に生えています

林の中のホクトとガレット

ポニーたちも…

 寒さがひどい日は馬着を着せますが、急に暖かくなったり、朝だけ寒く、昼間は暖かい日も有るので、脱がさないといけないので、悩むこの頃です。まだ、この冬は馬着は使ってません。暖かい冬です。

 

    ホクトは、食欲も元に戻り、また、少し太ってきた気がします。冬に備えて、しかたの無い事かもしれません。元気なのは良いですが、太りすぎないように気を付けつてます。

 

馬房にて

 

    この牧場は、幸いにも、コロナ感染騒ぎとは直接関わりも無く、粛々と年末を迎えようとしています。これも皆さんのお陰です。ありがとうございます。

 

 

ご支援のお願い

2021年12月現在の会員数は、24名39.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

11月はI様よりご寄付を賜りました。

心より御礼申し上げます。