· 

2022年9月1日近況

※掲載が遅くなり、申し訳ありません。

 

 8月になっても、真夏の暑さの日は少なく、涼しい夏のまま、お盆が過ぎてしまい、秋風が吹き、赤トンボが飛ぶようになりました。

    暑さに弱い馬たちは、快適な生活を送っています。夏時間での放牧で、アブの出る午後は厩舎の中で過ごしてます。ただ、ハエは隣の牛牧場から大量に飛んで来ますので困ります。しかし、その数も例年より少ないようです。

    雨は5日~10日おきに程よく降り、晴天の日と良いバランスで、牧草も良く育ちます。

 

 ホクトは元気で、食欲も出てきて、馬肥ゆる秋になったのがわかります。

カレットも水浴びをする事もなく終わりそうです。  

 

左からホクト、カレット、クリ

 

 ポニーのクリは白さが増し、後ろから見ると白馬の様です。

   

左端に写っているのがクリのお尻

 

  アイの脚も痛みが少なくなったようで、皆と一緒に放牧出来てます。

 

クリ(左)とアイ(右)

    北海道は、これから一気に秋に向かい紅葉が始まります。そして直ぐに長い冬の季節がやって来ます。寒さに対する準備をしないといけない様になります。

 

    コロナ感染は北海道でもまた猛威をぶり返し、牧場の近くまできています。馬たちの世話をしないといけないので、感染しないよう注意しながら、我慢の生活をして行きます。

ご支援のお願い

2022年9月現在の会員数は、25名40口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

8月は、T様よりご寄付を賜りました。

いつもご寄付ありがとうございます。心より御礼申し上げます。