· 

2023年7月7日近況

  6月に入ると、本州は大雨の被害が出るような不順な気候が多く、梅雨空が続いてましたが、北海道の牧場の辺りは、真夏の様な暑い日が続き、良い天気の日が多い気候でした。木々も緑濃くなり、牧草も草刈りが追いつかないほど伸びるのが早く、馬たちにとっては良い季節の到来です。

 

   そんな中で、先月倒れて、奇跡の回復を果たしたカレットは、6月7日朝、馬房で倒れていました。

 

   オーナーも再び駆けつけ、徹夜の看病を尽くします。カレット自身も、食欲もあり、腰に力が入らないだけで他の機能は正常です。何度も立ち上がろうと頑張ります。丸2日頑張りました。しかし、奇跡はおきず、このままでは苦しませるだけなので、オーナーは再び安楽死させる事を決断しました。遂に奇跡は起きず、6月9日、15時15分、獣医師の手でカレットは永眠しました。合掌。

 

   たった1頭の相棒を亡くしたホクトヴィーナスは、馬房ではカレットを捜して放牧場を眺め、えさも食べず、熊癖を繰り返します。放牧場では、クリやアイが居るので、淋しいですが、まだ大丈夫です。夕方、厩舎に入ろうとせず、カレットを待っています。そんな状態が続いてもう1カ月になろうとしてます。時間が解決してくれると思いますが、今回はカレットの代わりがありません。少し長引くかもしれません。

 

 

 

カレットのいない放牧地

 

   私と19年間、共に暮らしてきた猫を6月3日に亡くし、さらに7年近く世話をしてきたカレットを自らの手で永眠させ、悲しみに沈んだ、暗く淋しい牧場になりました。

 

    実は6月始め、牧場の回りをうろついていた野良猫が乾草の中で6匹の子供を生んでいて、保護しました。仔猫たちはすくすくと元気に育って、可愛くなり、そんな雰囲気を慰めてくれる存在になってます。

 

 

    しかし、それでもなお、ホクトの事が心配な毎日です。早く立ち直って欲しいものです。

 

野良猫が産み落とした子猫たちを保護

 

ご支援のお願い

2023年7月現在の会員数は、25名 40.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

6月は、K様、T様よりご寄付を賜りました。

いつもご寄付ありがとうございます。心より御礼申し上げます。