· 

2024年4月4日近況

 暖かかった2月で、此のまま春になるかと思っていましたが、3月にはいると、冬に逆戻りして、白老地方としては大雪が降りました。しかし、昔の人は良く言ったもので、お彼岸が過ぎると急に暖かくなり、雪も融けて、春が来る気配がするようになりました。ただ、日差しは暖かく感じるのですが、連日冷たい北風が強く、気温ほど暖かくはなりません。3月も終わりになる頃、やっと朝夕の氷点下の気温から抜け出て、春らしくなりました。

 

 馬たちはすっかり雪がなくなった放牧場の、赤茶けた枯れ草から、一雨毎に青みが増してきた、牧草を食べ歩くようになりました。

 

枯草の中に生えてきた青草を食べる牧場の面々

ホクトビーナスは、新たに迎え入れたアンちゃん、ダイくんとも、やっと打ち解けて仲良くなり、今では5頭がひとかたまりになって放牧場を動き回るようになりました。ホクトは今年の5月28日で29歳になりますが、まだまだ元気で、この牧場の主のようにアンちゃん、ダイくんに放牧場を案内してまわり、奥の林の中まで連れて行ったりします。

 

ホクトも元気に過ごしています

馬たちは冬毛から夏毛に生えかわりが始まって寝転んだり、砂浴びをしたりして泥まみれになります。まだ、周囲の木々も新芽が出始めで、   この辺りは、桜が咲くのは遅く、5月中頃です。今の時期が一年中でもっとも殺風景な 季節です。

 

皆さんが馬たちと会いに来られるなら、桜が咲く5月以降が良いかと思います。

 

ダイくん

アンちゃん

ご支援のお願い

2024年4月現在の会員数は、24名 38.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

2024年3月は、K様、T様よりご寄付を賜りました。

ご寄付ありがとうございます。心より御礼申し上げます。